温泉保養・疎開生活のススメ(第235話・2012.4.27)
各観光地の今年のゴールデンウィークの予約状況の情報が入り始めてきました。 大手旅行代理店は昨年震災の影響で大幅に数字を落としていましたので前年比は上向いたものの長期的にみると減少方向にあります。 インターネットのポータルサイトは、昨年に比べ大きく数字を伸ばしていますが、長期的にみると成長の鈍化は見られるものの依然成長株の状態です。 昨年よりは、事前予約が多くなり、3日・4日のピーク時は、人気旅館はすでに満館になり直前予約サイトが仕入れに苦慮する場面も見られそうな状況ですが、公式サイトも含めたインターネットマーケティングに力点を置いている所が、総じて善戦していますが、旧態依然とした営業体制のところは、ピークでも事前予約が入らない状況で直前予約サイトにのぞみをつないでいる状況で完全に明暗が鮮明になってきている状況です。 この状況は、夏休みまで続くものと見られます。背景には、スマホ・デジタルテレビ等の携帯端末の進化・普及が一段と進んだためインターネットでの情報収集がより進んだことが有ると思われます。 何時の時代でも流通経路の変動への対応が、企業生命の生死を決めるターニングポイントがありますが、今がその時なのかもしれません。 日々インターネットマーケティングについて勉強する毎日です。 現在は、富士櫻温泉旅館のFacebookpageの情報更新や、Facebookの友達作りに力を注いでいます。
↓富士櫻温泉旅館の公式サイト↓
↓富士櫻温泉旅館のフェースブックページ↓
0 件のコメント:
コメントを投稿