
(134)販売計画と商品計画
昔の大手旅行代理店では、どの流通ルートでどういうお客様に買っていただく販売計画とお客様のニーズ・ウォンツを想定した商品計画を立案する人間がいました。 このごろ旅行代理店は、収益化のための人員整理がここ数年行なわれた為、商品の作り手、販売するスタッフは、残ったものの販売計画、商品計画を立案するスタッフがいなくなってしまったように思われます。 マーケティングスタッフを外注する手もありますが、今では、僕の考えたプランをネットでチェックして仕入れる担当者がほとんどになってしまいました。 旅館の商品計画と販売計画を立案する必要が迫られる時代になりました。 不景気の時の販売計画と商品計画に頭を悩まし、髪の毛が抜けて光を反射する頭になってしまいました。 アイデアを搾り出すのも大変ですが今年は、くじ引き機能付きの宿泊プランを考案しようと思っております。 「開運招福伊勢海老おみくじ付宿泊プラン」を企画発売したいと思っております。 もう少しプランを練り上げて来週には、発表しようと思います。 4月の売れ行きナンバーワンは、「お一人様10900円伊勢海老料理一品セレクト特売」でしたので伊勢海老にちなんだ新プランを考え中です・・・・
http://www2s.biglobe.ne.jp/~shiun-ho/
0 件のコメント:
コメントを投稿