2011年12月18日日曜日

「サンライトマーケティングのモールの考え方」




温泉保養・疎開生活のススメ(第189話・2011.12.18配信) 

従来のインターネットマーケティングのモールは、いわばショッピングセンターのモールの形成の仕方と似ていて、モール提供者は、莫大な宣伝費をかけて、出店者を集めたり、ユーザーを集め正に大資本しかできないモールが形成されていました。 出店者もそれなりのイニシャル幸ストがかかっていました。 フラッシュマーケティンでは、出店者は出来高払いの宣伝費とユーザー利用時に大幅な割引セールを約束し大量集客をしていました。 出展者は、大幅な割引、ユーザーは、使用期限のある商品を短期間で購買決定をするリスクを負うことによりモールは大量の販売の出来るマーケットとなりました。 消費者心理と出店者心理を巧みに捉え大市場に成長しました。 しかし、見方を変えるとゆっくり商品選びが出来ないので、即決判断が苦手な消費者には、敬遠され、期間限定セールの繰り返しなので、ユーザーがリピートできない難点を抱え、一方では、価格競争に疲れた出展者は、大幅な値引きと出来高払いとはいえ高額な宣伝費に二の足を踏む出展者も多かったのが実情です。 「モール自体は、確かにマーケットですが、常に売り買いする場ではなく、情報収集や集いの場として存在してもいいのではないか」という発想で「陽だまりの温かな場所にユーザーが集まり憩いの場となるモールがあってもいいのではないか」というのがサンライトマーケティングの思想に繋がります。 サンライトマーケティングは、陽だまりの温かさに集まる人の中で、物を売る人が自然発生したような形式となります。 モール自体も均一された出店者が並ぶよりも、集客力のある出店者もあり、その集客に便乗する出店者もあるバザール的なモールが理想だと考えます。 今は、各出店者は、殆ど公式サイトを持っています。 モールは緩やかなユーザーへのメリット(値引き、特典等)を提供してもらう代わりに出店者用のモール専用ページを提供し、出店者公式サイトからのリンクを張り、モールサイト入口と別の入り口を用意します。 出店者は、自社顧客へのサービスの宣伝ページを作製したことになるうえ、他のモール出店者の割引サービスを自社顧客に提供できるため顧客サービスが拡充します。 ユーザーは、過激ではないものの一定サービスが受けられ、いつでも選べるモール全体の顧客ユーザーに成長します。 モールも巨大な宣伝費をかけることなく緩やかながらユーザー拡大が図れますし、商店街を形成しなくても成り立つ商店が集まって商店街を作るようなイメージになりますので、最初は出店者1軒からモール形成がはじめられます。 モール形成の過程もユーザーに公開することもサンライトマーケティングの基本です。 どんなモールが形成されるのかをオープンにすることにより、商店街の工事現場を買い物客が覗くことによりモールに知識を持つ消費者が多くなり、モール自体の汎用度がアップします。 設中からモールを公開すしユーザーに使い勝手を覚えてもらい、ある程度なれたらユーザー登録にすすんでもらい、その後正式に販売を開始する段階導入方式でモールを開設すれば、無駄な宣伝費をかけずに集客ができます。 陽だまりで開かれるバザールのようなサンライトマーケティングモールも一つの選択肢に加わる時代が確実に到来します・・・・・

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