
(52)ボケ防止の国内旅行
昨日の読売新聞の夕刊に「旅行する人はボケ防止になる」との記事を見つけました。記事の概要は、旅行の計画を立てるために周辺情報の収集や、移動手段の調査をするので旅行の計画を立てる人は、ボケにくいとの趣旨でした。 確かに旅行に行く前は、下調べでインターネットを駆使して口コミを調べたり、路線案内を調べたりします。 ウチの旅館の口コミは、良いものがあったり、極端に悪いものがあったりします。 ほかの旅館の経営者の方は、口コミを極端に気にされていますが、私は口コミ・アンケートは、自社のサービス見直しの参考にさせていただいておりますが無理にその結果を上げようとは、思いません。なぜなら購買以前のイメージをあまり良くして集客すると顧客不満足に繋がるからです。 ウチのあるままを評価していただくことが、大切だと思っているからです。中には、誹謗中傷に近い口コミもありますが、それが逆にお客様から「口コミがひどかったので来る前に心配したけど全然違って満足できました」と御言葉をかけていただいたこともあります。 悪い口コミは、逆に購買以前のイメージを過少にし、大きな満足に繋がることもあります。 掲示板、口コミは、あくまで参考資料であります。 口コミで情報戦を挑んでくる同業者も多いですが、宿泊料を払っていただいているので大事なお客様だと私は、思っています。 クレームは、その会社のサービスを改善するために必要不可欠な大切なものです。 お客様の声から作った宿泊プランがほとんどの当館にとって口コミ・クレームは、大切な資源です。 これからも少しでも進歩を続けたいと思っています・・・
今日の熱川温泉の海は、「天気晴朗なれど、波高し」の状況です。
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