
(182)進化する販促ツールで集客大作戦!
昔は、ダイレクトメールや宿泊プランチラシ・パンフレットが旅館の集客ツールでしたが、今は、ホームページやポータルサイトで提供されているじゃらんでは、宿ログ(ブログ)や、楽天トラベルのメルマガが提供されてきています。自社のブログも販促ツールの一つと考えています。 当社の場合、旅行代理店向けのセールスレター等多種多様な販促ツールがあり、それをどう使用していくかが集客担当の腕の見せ所と言ったところです。 新しいツールを勉強して使いこなす努力も求められます。 よくコンサルタントから「ライバル旅館はどこを想定していますか」と聞かれることがありますが、昔は仮想敵社を想定し相手を分析し真似たり邪魔したりするマーケティングが主流でしたが、バブル崩壊後ライバル社を意識しすぎた企業は、ことごとく崩壊していきました。 ライバルに目を奪われグローバル化したマーケットに取り残された結果とも言えるのではないでしょうか。 今、他の旅館を見るより異業種のマーケティングや、商品造成のほうが大いに参考になります。 昨日は、新商品のアップの後楽天トラベルのHTMLのメールマガジンの製作にチャレンジしてみました創刊号はちょっと不恰好でしたが、今朝配信の第二号は、自信作となりました。 これからもライバル旅館を意識せず集客の勉強に精進いたしたと思います。今日の画像は、楽天のメルマガ用に編集した11月12月の七福神会席のイメージ画像です・・・・・
↓当館のオフィシャルサイト↓
http://www2s.biglobe.ne.jp/~shiun-ho/
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