2009年10月18日日曜日

温泉保養のススメ(10/18配信)



(192)国際化し、拡大する旅行業界の流通チャネル
 旅行業界の流通チャネルは、ここ数年大幅に拡大しました。インターネットの旅行サイトのウェイトが多くなり、そちらの方に目を奪われてきましたが、インバウンドのFIT(個人旅行)を扱い海外の旅行代理店をリテーラーとしたフォールセラー(企画会社)も拡大しつつあります。 また企業の保養所契約に特化したフォールセラーも数が増えした。単一旅行市場からビッグバーンを経て小マーケットの集合体として存在する現在の旅行市場において小マーケットごとに流通チャネルが複数存在するため、流通多チャンネル時代に突入したといえると思います。 各チャンネルの顧客数は、限定的ですので、一つのチャネルにぶら下がっていると顧客数の減少は、目に見えています。 しかしながら新しいチャネルを開拓することは、かなりの努力と気力が要ります。 この頃新しい流通チャネルからのオファーを多くいただきます。 こんなチャネルもあったのかと思うほどですが、確実に増大してきています。これからは、国際標準(グローバルスタンダード)化することが旅館のニュータイプのビジネスモデルには必要だと思います。 今日玄関の看板を英語・日本語・中国語・韓国語表記に作り変えました・・・・・
↓当館のオフィシャルサイト↓
http://www2s.biglobe.ne.jp/~shiun-ho/

0 件のコメント: