2011年5月10日火曜日

「大量集客ツール!昔、謝恩ツアー。今、クーポンサイト」



温泉保養・疎開生活のススメ(第18話・2011.5.10配信)
 東日本大震災で、政府や東電が施策を打っていますが、常に最善の策を打とうとしてタイミングが合わず失策を重ねています。 昔日本では、合議する際に次善の策を持ち寄り合議していました。 最善の策は、大抵、提案者にとって最善の策であり全体的にみると最善とは言い難いものがあります。 多少自分を犠牲にして物事を考える昔のアナログ志向と違って現代人は、デジタル思考で10:0(10対0)の考え方が多いようです。 昔の兵法では、必ず相手に逃げ道を用意して戦い自軍の損害も最小限に抑えていました。 現代においても10:0でなく7:3位で満足したほうがよいと思います。 腹八分目とはよく言ったものだと思います。 今日は、オフ期対策の「グルーポン」の販売初日です。 3日間販売されますが、先ほど販売終了まで65時間58分で58枚の購入がありました1時間当たり9.6人のご予約が発生せいている状況で、単純計算で690名、未発生時間も想定しても500名以上のご予約が期待できる高ペースです。 クーポン販売は、温泉旅館にとって新しい集客ツールの一つになるかも知れません。 昔のバス会社の謝恩ツアーと同様に料理原価率は倍以上に跳ね上がりますが、数百人の先行予約が発生するのも同じ仕組みと言えます。 時代が変わりバス会社の謝恩ツアーが減少し、インターネットのクーポンサイトがとってかわった様相です。 横浜のランドマークタワーのホテルではクーポンサイトで4月の売り出し3日間で一万人の集客が出来たそうです。新旧時代は変化します・・・・・
↓当館のグルーポン販売ページ↓
http://www.groupon.jp/cid/10943
↓紫雲閣ホテルオグラの公式サイト↓
http://www.atagawa-shiunkaku.jp/

0 件のコメント: