2011年5月11日水曜日

「現代の情報革命時温泉旅館の集客手法も変化する」


温泉保養・疎開生活のススメ(第19話・2011.5.11配信)
 温泉旅館の集客方法も日々変化しています。 今回の東日本大震災でインターネットによる集客手法が、即効性を発揮し大きく伸びましたが、従来の集客手法は、その組織、仕組みの大きさから動きが緩慢で大きくシェアを減らす結果になりました。 来年には、従来の集客手法の柱である旅行代理店のシェアも回復するかもしれませんが、長期的に見れば、新集客手法は、右肩上がり、旧集客手法は、右肩下がりになっていくのかもしれません。 鉄砲が伝来し戦国時代の戦い方が変化したことや産業革命に似ているかもしれません。 インターネットは、情報革命をもたらし従来の流通経路に取って代わろうとしているのかもしれません。 家にパソコン一台あれば、あらゆる物の購入が出来てしまいます。 インターネットは、あらゆる産業の集客、情報発信の窓口に成長しつつあります。 思い起こせば高校生の時にワンボードパソコンを買ってもらいパソコン同行会を設立し、大学生のときには、一部上場の電卓メーカーの専属ソフトハウスを設立し、卒業してからチェース・マンハッタン銀行N.A.のシステムエンジニアを務め、帰ってから温泉旅館の再生の為、あらゆる流通ルートの販売促進手法を勉強した私は、この時代の最新の集客手法を実践する為のキャリアを積んできたのかもしれません。 情報革命に対応した温泉旅館の集客方法を考えなければいけません・・・・・
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http://www.atagawa-shiunkaku.jp/

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