2011年8月28日日曜日

「内需拡大の為にはLCC・LCIの拡大を」


温泉保養・疎開生活のススメ(第97話・2011.8.28配信)
その国の経済を考えるときインバウンド外国人旅行者数と自国民の海外旅行者数の比較が良く言われます。 インバウンド旅行者数の多い場合、外貨獲得が出来、内需拡大に寄与出来ていますが、インバウンド旅行者数が少ない場合外貨獲得が出来ず、内需縮小型の経済となり易い傾向があると思われます。 日本経済に置き換えますと2001年には、訪日外国人旅行者数は、477万人だったものが、2010年には、861万人に倍増したとはいえ、日本人の海外旅行者数は、2001年1,621万人が2010年16,637万人に微増の状況ですが、まだ倍近く内需を縮小させている現状です。 小泉首相が始めたインバウンドキャンペーンの成果は表れていますが、まだまだ経済の内需拡大に観光産業は足を引っ張っている状況です。 国内旅行の分母の方が海外旅行より大きいことは事実ですが、更に国内旅行の魅力をアップし、海外旅行客の縮小に寄与する努力も国内観光業界の使命ともいえると思います。 旅行機会に国内旅行を選択されるようにするには、国際競争力を持つ必要があります。 国際競争力の70%を占める要素は価格であります。 移動交通手段の価格低下と宿泊価格を抑えるためにもLCC、LCIが必要だと思います・・・・・
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